平素より格別のご高配を賜り、厚く御礼を申し上げます。
タダノグループは、「Reaching new heights~新たなステージへ~」をスローガンに掲げ、「脱炭素化を加速」「新たな領域への挑戦」 「強みを活かしたものづくり改革」「変革を支える足場固め」を4つの基本戦略とする、新たな3カ年の中期経営計画(24-26)を策定しました。2024年度は、その初年度となります。
「脱炭素化を加速」では、2023年に世界初のフル電動ラフテレーンクレーン「EVOLT eGR-250N」の販売を開始し、走行・クレーン作業双方でのCO₂排出ゼロを実現しました。環境負荷の無い製品を「Tadano Green Solutions」と位置づけ、ラインナップの拡充と拡販を進め、環境対応をリードしていきます。
「新たな領域への挑戦」として、これまで日本を中心に販売してきた高所作業車の海外展開を加速します。本年2月に自走式のクローラ高所作業車で日本国内シェアトップの長野工業(現:タダノユーティリティ)をグループ化したことにより、製品ラインナップの拡充、開発・生産面でのシナジー発揮により、新たな製品づくりを進めます。
「強みを活かしたものづくり改革」では、世界に分散している工場をそれぞれが得意なものへと集約することで品質の向上を図り、タダノブランドの価値向上を図ります。
「変革を支える足場固め」では当社製品を「安心して使える」「長く使える」をキーワードにサービス力強化や、働き手の不足と技術継承問題への備えとして製造工程の自動化・省人化、IT化促進により、さらなる安全・品質の向上に取り組みます。
また、上記基本戦略に加え、持続的な成長に向けた取り組みとして、サステナビリティ課題への対応と、資本コストや株価を意識した経営を進めます。その上で、事業で得たキャッシュを成長への前向き投資と安定経営に配分するとともに、継続的に株主の皆さまへ還元していきます。
私たちタダノグループは、業界のリーディングカンパニーとして、お客さまの安全と地球環境に配慮した新たな価値を提供し、すべてのステークホルダーの期待に応え、企業価値を最大化することで、「世界に、そして未来に誇れる企業」を目指してまいります。
今後とも格別のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。