経営戦略の実行部隊。商談を成立させるだけではなく、製品開発をバックアップするという機能も 果たしています。
営業の基本
営業の基本は、お客様との信頼関係です。それはリピート営業も新規の開拓営業も同じ。営業スタッフは担当地域に溶け込み、その地を愛し、お客様に密着した営業活動に励んでいます。営業にとっての醍醐味は商談を成立させることだけでなく、そこに辿りつくまでのお客様との信頼関係構築のプロセスと、タダノ製品のトータルライフサイクルでの価値を最大化するためにお客様をサポートすることにあるのです。都市開発やインフラ整備、時には災害の現場まで、私たちの製品を必要としているお客様のもとへ製品をお届けし、それがお客様のお役に立つことが、タダノの営業のやりがいです。
営業スタイル
タダノの営業スタイルは、日米欧と一部アジアは「直接販売方式」、その他の地域は「代理店販売方式」が基本です。お客様は、世界各国のクレーンレンタル会社をはじめ、建設会社、石油、鉱山関連企業、港湾、運輸 等と多種多様です。既に納入実績があり、タダノ製品をよく知っていただいているお客様が多く、しかも経営者を相手に商談を進めるケースが多い、というのがタダノの営業の特色です。
ビッグビジネス
建設・荷役機械は消費財ではなく生産財です。その価格は、小型のものでも1台数百万円、大型のものでは数千万円~数億円にもなりますが、タダノ製品の高品質、高生産性は、日本をはじめ世界でも認められており、優先的にタダノ製品をご購入くださるお客様もますます増えてきています。また、そのような大手のお客様から、一括で100台以上受注することもあります。
グローバル化
タダノの主力製品のクレーン車は、かつて日米欧が需要の中心でしたが、今や資源国やBRICsに代表される新興国へも広がっています。そうした需要を捉えるために、海外ではドイツ、アメリカ、タイに生産拠点を構え、欧米のみならずアジア諸国、中近東にも販売・サービス拠点を置き、グローバル化への対応を進めています。海外営業部門(東京)と海外拠点が連携し、めまぐるしく動き、広がる世界の需要動向を把握しながら、日々、お客様のニーズを踏まえた製品作りを行っています。タダノは日本のクレーン車メーカーの中で最も世界展開が進んでいる企業です。
タダノが求める営業スタッフはこんな人
需要動向・競合情報などの様々な市場情報を常に詳細に把握する営業スタッフは、タダノにとっては最前線のマーケティング部隊です。お客様ニーズに即応した販売活動だけでなく、細かい要望や一歩進んだ技術ニーズ、新製品のコンセプトのヒントなどをキャッチ。それをサービス部門や本社開発部門にフィードバックすることで、ニーズ志向の製品開発をバックアップするという機能も果たしています。「人との出会い」と「信頼」を大切にし、仕事を通じて自分を磨きたいという旺盛な向上心と、ダイナミックな構想力・展開力により、社会貢献をする人間集団で働きたい方を求めています。
先輩社員インタビュー
K.U.
国内営業
2014年入社
中部支店
工学部
交通機械工学科 卒業
T.N.
国内営業
2020年入社
中部支店
経済学部
経済学科 卒業
S.T.
海外営業
2015年入社
高所・小型営業部
外国語学部 ロシア語学科 卒業
Y.H.
海外営業
2016年入社
大型営業部
社会学部 産業関係学科 卒業
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