優れた専門技術によってタダノ製品の性能を最大限発揮させ、お客様との信頼関係を構築していく大切な役目を担っています。
サービス活動
国内約350か所のサービス工場(製品の修理やメンテナンス等を行う)を統括しているのがカスタマーサポートです。機械にトラブルが発生した際、最寄りのサービス工場へ的確な指示を出し、迅速に修理ができるよう段取りを組みます。もちろん、カスタマーサポート自らも出動し、直接対応することもあります。
技術指導
いざという時に的確な対応ができるよう、担当するサービス工場のレベルアップを目的とした技術指導を行います。日常業務における技術指導はもちろんのこと、新製品の修理や、メンテナンス等の技術指導も行います。
ビフォアサービス
アフターサービスと呼ばれる機械のトラブル対応だけではなく、製品を安全に使用するための取扱方法や、トラブルを未然に防ぎ、製品の能力を100%発揮できるようなメンテナンス教育を、お客様に対して実施します。定期的にユーザー訪問を行い、お客様との信頼関係を構築し、会話を通じて、お客様の立場に立った適切なアドバイスをします。その中で得たご要望を、品質改善や商品開発にフィードバックすることは、カスタマーサポートにしかできない重要な役回りです。
グローバルサービス
グローバル化が進んでいる中、タダノのカスタマーサポートも例外ではありません。海外サービスグループの本拠地を東京に置き、海外約45拠点(関係会社、海外代理店含む)でサービスを展開しています。国内同様、機械のトラブル時の対応や海外代理店への技術指導等を行います。
タダノが求めるカスタマーサポートはこんな人
カスタマーサポートに必要なものは「信頼関係を構築できる対人能力」と「製品の性能を最大限発揮させるための優れた専門技術」です。当社の営業スタッフと協力して、お客様やサービス工場、海外代理店と強い信頼関係を築くことが必要となるため、機械の専門知識だけでなく、人間関係を構築できる力も求められます。
サービス工場へ適切に指示が出せないことや、時にはお客様からご指摘をいただくこともあります。そこですぐに落ち込むのではなく、挽回して逆に信頼を得ようとする前向きな姿勢、考え方、心身の健康、明るさを持った人なら大活躍できるはずです。
サービスは商品の一部であり、いかにお客様に長い間製品を満足して使っていただけるか、つまり"タダノファン"となっていただけるか。「業界No.1サービス」を目指すタダノのカスタマーサポートが果たす役割は非常に重要です。
先輩社員インタビュー
J.D.
国内カスタマーサポート
2013年入社
東京支店 千葉営業所
工学部
機械工学科 卒業
A.T.
国内カスタマーサポート
2021年入社
東北支店
通信ネットワーク工学科 卒業
A.I.
海外カスタマーサポート
2009年入社
海外サービス部
工学研究科
機械工学専攻 卒業
職種紹介一覧
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人事部(採用担当)
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